【ゲーム】『インペリアル サガ』が“クソゲー”すぎて大荒れ「やっぱインサガより艦これだわ」

インペリアル サガ
  • Fcebookでシェアする
  • twitterに投稿する
  • Google+でシェアする
  • はてなブックマークにお気に入り登録する

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1435480962/

1オムコシ ★2015/06/28(日) 17:42:42.44ID:???.net

秒読OTAKKER

https://www.youtube.com/watch?v=NBGQya5_Cog

 今月18日、スクウェア・エニックスから25周年を迎えた人気シリーズ『サガ』の最新作『インペリアル サガ』
のサービスが開始されたが、わずか1週間で“クソゲー”という烙印を押されてしまった。

『サガ』シリーズはスクウェア・エニックスから発売された、ゲームボーイの『魔界塔士 Sa・Ga』(1989年)に始まり、
『ロマンシング サ・ガ』『サガ フロンティア』と多くの名作を生み出してきたシリーズだ。
今回配信された『インペリアル サガ』は、シリーズ初となる“PCブラウザゲーム”。
闇の瘴気に覆われた複合世界「ディスノミア」を舞台に、主人公・半神アデルをはじめとする英雄たちの物語が描かれる。
「三柱神」「七英雄」「四魔貴族」など、旧作のファンにとっては懐かしい要素が多く含まれているのもポイントだ。

 本作にはエグゼクティブプロデューサーとして『サガ』シリーズの生みの親・河津秋敏氏が携わっているほか、
サウンドコンポーザーに伊藤賢治氏、メインキャラクターデザインに小林智美氏と、
『サガ』シリーズでおなじみのスタッフが集結したということもあり、
配信前は「イトケン(伊藤)いるならこれは期待…!」「トレーラー見たらインサガ普通に面白そうだった」
といった『インペリアル サガ』に期待を寄せるファンの声が見受けられた。

 だが、いざサービスが開始されると、ゲームシステムなどに対し、不満が噴出。
同作はいわゆる、くじ引き式でキャラを入手する“キャラガチャゲーム”なのだが、
生命力の数値である「LP」がゼロになるとキャラがロスト(消失)してしまう、育成ゲームにもかかわらず出撃回数でキャラの成長がストップしてしまう、
回復手段に乏しい、雑魚相手でも攻撃ミスが連発する……といった、やり込むには大変ストレスがたまるゲームになっているという。さらに、「課金するのが前提のゲーム」「スクエニはユーザーから金を巻き上げることしか考えないんだろうな」など、
“課金への圧力”が強いといった評価が多い。

「唯一褒められるところがあるとすればBGMだけ」とまで言われている本作開始後、すでに2回メンテナンスが行われ、
問題点は多少緩和されつつあるようだが、それでもなおネットには「『サガ』じゃなかったら初日でやめてるレベルのクソゲー」
「インサガ(インペリアル サガ)のシステムを我慢できる奴が楽しめないゲームなんてない」と、
ユーザーからの大ブーイングが起きている。また、人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』とシステムが似通っていることから、
「やっぱインサガより艦これだわ」という声も散見される。

“25周年記念作品”という喜ばしい舞台で大きく評価を落としてしまった『インペリア サガ』。
問題点に早急に対応してもらいたいとともに、PlayStation Vitaで発売が予定されている新作『SAGA2015(仮称)』で、
ぜひとも名誉を挽回し、25周年記念を飾ってほしいものである。

http://otapol.jp/2015/06/post-3222_entry.html

以下、ネットの反応

3なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:45:05.48ID:bZBAur1B.net

俺たちゃ海賊のBGM聞いたらもう終了しておk

9なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:52:52.66ID:c4IE/QYQ.net

>>3

よう、俺

あそこで終わるのがいいエンディングだよな

4なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:47:22.30ID:hcYXvCjs.net

LP0でロストって誰得
エンディング的な区切りがあるなら分からないでもないが

5なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:48:13.15ID:aa01x0l8.net

>わずか1週間で“クソゲー”という烙印を押されてしまった。

一週間じゃなくて当日な。
もうなんか出る予定の新作もクソゲー臭がしてきたわ

10なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:53:28.31ID:hgI9Z4wq.net

開始5分で切ったわ
マジで

11なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:53:38.39ID:T4wo/XU2.net

艦これ再評価きたか

12なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:54:05.29ID:fa7iA209.net

艦これの方がマシってもうどうしようもないキングオブ糞って事じゃねーか
まぁスクエニは課金至上主義でユーザーを楽しませようなんて考えは微塵もないからな

13なまえないよぉ~2015/06/28(日) 17:54:19.14ID:RynHllXo.net

どうせならプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような
射幸心を煽るゲームを作れよ

14なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:02:22.97ID:YRyjGp6d.net

>>13

解説が間違ってその内容が書かれていたゲームがあったな、確かDMMのげーむだっけ?

22なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:14:53.37ID:8JdcILyQ.net

そもそもこういう過去ゲーは安定した売り上げがあるから
ソシャゲー向きでは無いような気もする

23なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:16:25.03ID:XQIuiVQz.net

そんなスクエニがおくる、FF7も課金ありそうだな…ドラクエは堀井さんが見てたらある程度は抑えてくれそうだけどさ…

26なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:19:42.33ID:IlyghozG.net

>>23

モンパレ?で地図がどうのこうので炎上してたろDQ

25なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:19:22.49ID:+HBHPrd/.net

課金しなくても遊べる→艦これの方がマシ
この思考回路まじウケるwwwww
そろそろ脳死してないでまともなゲーム遊べよ

29なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:34:06.86ID:78ER8Z+b.net

少なくとも、無料でどこまで遊べるかだったら、艦これにはもう何も敵わないだろ。

34なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:41:43.59ID:YMRDUIUN.net

ロマサガ2の年代ジャンプによる育成キャラの一新、を再現したんだろうけどシステム的にアレ過ぎる罠

36なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:43:22.37ID:T013r3BZ.net

スクエニはリメイク、続編厨を徹底的にどん底に落とすつもりだな。FF7にも期待。

41なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:47:58.09ID:2ltG9gCv.net

スクエニは課金に頼り過ぎなんだよ

66なまえないよぉ~2015/06/28(日) 19:49:26.88ID:YR7txDYt.net

キャラって有料ガチャで手に入れるの?
だったらロストしたらユーザー怒るだろ
無料ならいたしかたなし

71なまえないよぉ~2015/06/28(日) 20:10:19.83ID:sCc1SSM1.net

章ごとに育てた一番最強の王が卒業して消去されるシステム。
王は最弱のどうでもいいやつにするべきだなw

73なまえないよぉ~2015/06/28(日) 20:17:30.45ID:aa01x0l8.net

課金でガチャで手に入れた強キャラを
LP0でロストは100歩譲って理解できるとしても
皇帝にしたが最後絶対にロストするシステムはありえない

85なまえないよぉ~2015/06/28(日) 20:54:53.38ID:mbiURi6u.net

マップ攻略中およびバトル中は傷薬使用不可、現時点で回復魔法なし。
・・・え?これクリアできるゲームなんですか?

83なまえないよぉ~2015/06/28(日) 20:50:19.22ID:RC4MQIpP.net

サガはアンサガで10年以上前に死んでるだろ

86なまえないよぉ~2015/06/28(日) 20:56:46.81ID:Fsc7TMzb.net

おいおいアンサガ全員クリアした俺に喧嘩売ってんのか
あれは一部の人間には高評価なんだぜ

96なまえないよぉ~2015/06/28(日) 22:17:45.23ID:HUIZiIZA.net

アンサガ超えたクソさなのか?

21なまえないよぉ~2015/06/28(日) 18:11:28.04ID:DJJZ722X.net

SAGA2015が不安だわ

88なまえないよぉ~2015/06/28(日) 21:05:25.21ID:rIUbHatz.net

SAGA2015も安定の爆死予定です

89なまえないよぉ~2015/06/28(日) 21:20:16.15ID:GM/6qjpL.net

黙ってPC版のミンサガを出せ、出してください。
そしたらオレは10年駄作に黙ってやるわ

92なまえないよぉ~2015/06/28(日) 21:46:11.70ID:J+khmPjK.net

まぁサガシリーズはいろんな意味で理不尽さが売りな系列だから(白目

102なまえないよぉ~2015/06/28(日) 23:49:37.03ID:4RePQ6Vc.net

キャラゲーなのに好きなキャラを使うって選択肢が取り得ないゲーム
愛着があるからって弱いの使うとLP0になって消えかねないし
とにかく能力値が高いキャラを吟味して、それ以外を施設作る生贄として使い捨てるゲーム

107なまえないよぉ~2015/06/29(月) 04:30:34.88ID:1+9fy9NX.net

何で艦これが引き合いに出されてんのと思ったけど、艦これもキャラロストあるタイプだから?

129なまえないよぉ~2015/06/29(月) 10:57:27.49ID:HeFDw7XH.net

>>107

対立煽りで矛先変えようとして失敗したんだろw
よくある事だ

135なまえないよぉ~2015/06/29(月) 11:41:50.82ID:a5VWk+vU.net

>>107

やってみればわかるで
艦これの悪い部分だけ見習ってさらに超集金仕様にしてロマサガ2要素を無理矢理つけたようなゲーム
マップの途中で課金マネーをせびってくるキャラが出てくるとかホント笑わせてくれる
(20~80円出してのアイテムガチャイベントね)
戦闘バランスも先制できる陣形で全体攻撃技使ってミス等で事故らないのを祈るだけ
なんで重課金仕様といっても金出して楽しいかも不明
悪い意味でほんとにすごいからやってみるべき(ステマ)

123なまえないよぉ~2015/06/29(月) 09:28:45.11ID:LqXeIjYK.net

スクエニは本当に馬鹿だ
皆が本当に望んでるロマサガ2と3のリメイクはやらず、よくわからないものを作ろうとするとは

158なまえないよぉ~2015/06/29(月) 17:23:57.52ID:lo2Ouako.net

>>123

聖剣4を発売しちゃう会社だぞ?あんなの出してどんな反応が返ってくるかもわかんないんだからもう無理
こいつらに面白いものは作れない

168なまえないよぉ~2015/06/29(月) 19:21:08.09ID:Nh/prgrr.net

ロマサガ2でもキャラロストに怯えながらプレイなんてしたことない

課金して手に入れたキャラを死なせたくないなら課金
強くしたいなら課金技継承したいなら課金
金、金、金!ゲームメーカーとしてはずかしくないのか!

関連動画


  • 匿名 より:

    ゲーム会社は「楽しいもの」を作って対価を得るべきだろ。
    あたりまえだ。

    ソシャゲは「少ない制作費で作られた、楽しくもないのについ課金してしまうコンテンツ」だ。
    人間の変な心理をついた金儲けのコンテンツだ。
    決してエンターテイメントじゃない。

    そんなもので金儲けする会社にはバチがあたる。

  • 匿名 より:

    >金、金、金!ゲームメーカーとしてはずかしくないのか!

    仰る通り。何をするにも課金、課金、課金で呆れる。
    コアなファンが多いシリーズだから、その熱狂的なユーザーから
    とことん搾り取ってやろうという、企業の思惑が透けて見えるよう。

    無課金で十分に遊べるゲームなら、「これ面白いし、課金しても良いな」
    って思えるもんだけど、こんなあざといゲームには絶対課金しない。

  • 匿名 より:

    サガシリーズ大好きだったのにショック
    なんやねんこのクソゲー、すぐにフリーズするし
    まず全然面白くない、ホントに河津が関わっているのか怪しいレベル

  • 匿名 より:

    ミンサガみたいのがやりたいなあ
    あれをオープンワールドにするだけでいい

  • 匿名 より:

    ロマンシングサガシリーズのファンだったが、そんな気はしていたよ…
    日本のゲームメーカーってなんでこんなに拝金主義で志が低くなっちゃったんだろう。

  • 匿名 より:

    こういう傾向、日本国内が突出しているような?
    ユーザーの質の違いでこういう方向にいきやすいのもあるんじゃないの
    ゲームを「作品」だ「文化」だというなら、ユーザーはただの消費者じゃなくて「文化の参加者」だ
    ただの消費者しかいないなら、消費物しか供給されないんだよきっと

  • 匿名 より:

    ※2
    社員以外の発言は認めない

  • 匿名 より:

    王、帝が低確率でも無課金で入手できる
    リターンオーブが比較的手に入りやすい
    アイテム値段下げる
    アイスソードとか限定アイテムでもいいから入手出来る(課金が絶対とかはなしで)

    これやるだけでも、ゲームとして長生き出来ると思うんだけどね

  • 匿名 より:

    クソゲーすぎて草も生えない。
    なにこれ?思い出返してくれよなー頼むよー

  • 匿名 より:

    ○ 面白いから課金する
    × 課金すれば面白くなる
    おまいらどっちが良い?

  • 匿名 より:

    性犯罪と英霊に対する不敬を推奨する売国作品脱衣コレくチョンと比較するのはNG

  • 匿名 より:

    ロマサガのブラウザげーなんて出てたんだ?へ~くらいの軽い気持ちでプレイしたらゴミクズ過ぎて悲しくなった(つД`)、よく分からねーキャラを大量に施設送りwで処分とか、回復が戦闘中不可能だったり攻撃対象指定できないとかクソ仕様が多すぎる、課金を煽るキモさ以外にも不快さに満ち溢れてた。
    挙句の果てにタダでも貰えるけど課金して買うアイテムでもある帝国軍旗やらを使用中の作戦で、エラー出したかと思うとTOPに戻れとか表示しフリーズ、TOPから再起動して戻るとその課金アイテムは強制消失状態に、それが短いプレイ中に二回も起きた。糞過ぎて楽しむ以前の問題、作った奴は頭おかしい。

  • 匿名 より:

    新作でたと気付いて手を出そうとしても、腐臭が強すぎて引くレベル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

当サイトのツイッター

管理人からのお知らせ

※ここ最近サイトが重かったり、503エラーを頻発しており閲覧者様には大変なご迷惑をお掛けしております。只今、サーバー補強の準備中ですのでもう暫くの間ご辛抱くださいませ。

引き続き、更新に励み運営していきますので
今後とも当サイトをどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

カテゴリー

リンク集

毎度お世話になりますm(_ _)m